胃が痛い就活生

ひきこもり就活生が現実逃避にノルウェー語を始めたがままならないブログ

1日目

この時期になってなんなのだけど、全く修論を書いていないし、なんならひきこもってサボタージュしている。最初は「こりゃ〜心の病っしょ」と思って素直にひきこもっていたのだが、指導教員から「現実逃避してねえではよ進捗教えてけろ」のようなメールをいただき、なぜ外に出たくないかを考えた結果、今回のひきこもりが単なる現実逃避だと気づいた。他人に会いたくない気持ちだけはいま人一倍あるし、正直お母さんとのほほんと暖かい海のそばで暮らしていたい。現実的にはそうも言ってられないが、正直修論を書きたくないので、今日のところは何かしなければ…と謎の行動力を発揮した結果、ノルウェー語を勉強することにした。

なぜノルウェー語か。

まず、英語に近くて英語より簡単とネットで拾い読みしたからである。ノルウェー語は文の構成が英語と同じではあるが、基本的に動詞が格変化しないので、私もあなたも彼も彼女も基本的に同じ動詞が使える。時制による変化はあるが、そんなの英語でもやったじゃん〜?!ということでよしとした。次に、(噂によると)語彙数が英語に比べて圧倒的に少ない。さらに、とりあえずYouTubeノルウェー語のアルファベットを見てみると、とても発音が可愛い。馴染みのない文字も出てくるわ未だによくわからん読み方だわで、いきなり「イテッ」と転びかけているが、まあ見慣れない3文字(æ,å,ø)を乗り越えればここもなんとかなるだろう。あと、ノルウェー語は(噂によれば)スウェーデン語、デンマーク語にかなり近いようだ。つまり、ノルウェー語をとっかかりにして、女子に大人気の憧れのシャレオツ北欧のうち3カ国語を習得することも夢ではないわけである。北欧好きでムーミンカフェとIKEAに通い詰めるタイプの女性には一定の苦手意識を持っているので、そこを打破していきたいという気概だ。とりあえず夢は大きく持とう。(北欧諸国ではほとんど英語で通用するため、これらの言語を習得しても特に意味がないとかなんとか聞いたが、とりあえず無視したい。やることに意味があるのだ)

修論からの逃避でハイになっている人間にネットは優しく、iPhoneアプリでいくつかノルウェー語が練習できるものを早速インストールできた。ハイなのですぐ始めた。そして気づいた。文法も超基本的な規則も何も知らずに挑戦できるわけがなかった。発音でまずくじけそうになった。カタカナでとりあえず発音の方向性だけ知っておきたかった。でもハイなのでググりまくり、なんとかカタカナで書いてあるのを見つけた。見つからないやつは何度も聞くしかないだろう。不毛だ。不毛すぎる。

さて、英語を習い始めた時はどうしたかしら。日本では英語教育はThis is a pen.から始めるぞい、と英語圏で教えてやるととてつもなくウケるらしい。閑話休題、私に足りないのは文法書と辞書である。というわけでおすすめは何か教えて!グーグル先生!と尋ねれば、「日本語の教本あるしいいのもあるんやけど値段がえらいこっちゃやで」と言われたので、この際英語も練習するつもりで英語のノルウェー語教本と辞書をポチった。1日でこの行動、思い返せば躁なのでは?と疑いたくなるがもう遅い。Amazon氏がアップを始めた。

今日おぼえたこと…

åはオー、æはアとエの間の音、øはアとエとウの間の音。oはウー、yは口を突き出してイー????変顔大会が始まってるし表情筋が発達しそう。笑顔がチャーミングになるね!!!その他、あいさつ。