胃が痛い就活生

ひきこもり就活生が現実逃避にノルウェー語を始めたがままならないブログ

3日目

恐る恐る胃と対話しながら食事をする。じゃがいもは大丈夫なようだ。じゃがいもしか食べていないので怖々サプリメントを飲んだが、これが結構胃に負担をかけるようだ。じわじわ痛い。

昨日までで思ったのだが、やはり文法書と辞書なしでは理解が遅いように感じる(Amazon氏は発送してくれているのだが到着は年の瀬になりそうだ)。なにかしら疑問が湧いても解決しようがないので、やはりインターネッツに頼ることにした。日本語インターネッツでは文法は学べそうにないので、

http://www.learn-norwegian.net/

で学んでいくことにした。なにやら軽妙な雰囲気でダメなノルウェー語学習者を優しく導いてくれそうである。基本の挨拶、代名詞の紹介に続いていきなり動詞である。このページでは、「いきなり動詞?!なんやねんおっちゃん簡単に学べるっていうたやんけ!!」というダメ学習者に対して「信じようが信じまいが簡単なのは動詞」というつかみオッケーダメ学習者のハートもつかみまくる文で始まる。前述したかと思うが、ノルウェー語で動詞は格変化しないので、あなたも私もみんな同じ動詞の形で用いることができるのだ。簡単やな〜 

 

今日おぼえたこと

不定冠詞の種類の意味はいまだによくわからないが、不定冠詞を名詞の尻にくっつけると定冠詞的な意味合いになるようだ。åは不定詞?っぽい。動詞の原型の尻にrをつければ現在形になる(例外を除く)(golden ruleとのこと)。発音のルールもわかれば嬉しいな〜